アンティークと雑貨と小さなカフェと・・・
by garland1999
shop information
garland by four seasons

埼玉県新座市野火止6-3-8
       tel 048-202-3010
       fax 048-482-7070
営業日    水・木・金・土

2016より毎週土曜営業になりました


営業時間  10:30~18:00

     




mail
メール後2~3日経っても返信が無い場合は お手数ですが上記電話番号までご連絡お願い致します


姉妹店 
four seasons natural field
 <cafeと手作り雑貨のお店>


LINK
-----------------------
sala's(サラズ)    <おうちづくり>
素敵な思い・嬉しい気持ち
         <サラズブログ>
Coup de bol  <アンティーク>
Dimages    <ドライフラワー>
creek    <かぎ針編み作家>
nyoro*berry<羊毛フェルト>
カテゴリ
four seasons ここから・・・
garland
natural field (姉妹店)
map
お知らせ
shopping
small garden
ドライフラワー/レッスン
ルル
日々のあれこれ
DIY
cafe
お気に入りブログ
AT Y’s お花と暮らし
Ramb's ear  ...
un peu
毎日ちょこっと手作り y...
洋裁教室 『coutur...
berry's life
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ブログジャンル


カテゴリ:日々のあれこれ( 101 )

お庭でのんびり♪

昨日は暖かい というより暑い一日でしたね
庭のお花もビックリしていたのでは・・・笑

今 お庭はクリスマスローズが満開です
八重咲きの白いクリスマスローズ
こんなに可愛いのにうつむいてばかり
下からパチリ
c0185459_8353562.jpg

他にもクリスマスローズがあちこちに咲いています
c0185459_840834.jpg

でもみ~んなうつむいてます 笑
ちょっとしゃがんで眺めてあげて下さいね

c0185459_8432172.jpg
暖かい日はお庭でお茶も楽しめますよ♪


ご来店お待ちしています

garland
新座市野火止6-3-8
048-202-3010
open : 水・木・金
3月の土曜営業日 : 14日 28日
10:30〜18:00
[PR]
by garland1999 | 2015-03-18 09:06 | 日々のあれこれ | Trackback

花時間

c0185459_83010.jpg
去年の5月 我が家のバラを撮影していただき
3月7日発売の花時間『バラのカフェ』のコーナーに掲載して頂きました♪

とっても素敵に紹介されていて
我が家じゃないみたい・・・感動

10年目の春に『バラの楽しめるカフェ』ができるとは
雑貨屋を始めた時には夢にも思いませんでした
「お庭でお茶ができたらうれしいな~」というお客様の声から
カフェをやってみよう という気持ちになるまで数年かかり
キッチンを手作りしたり メニューを考えたりとやっと形になりました

そんなオープンしたてのカフェを『花時間』さんに取材して頂け
素敵な雑誌の1ページに載せてもらえたこと
本当に幸せだと思います
取材のお電話を下さったTさん ありがとうございました

10年 のんびりではありますが 着実に進化できてる?
な~んてつい自己満足してしまいそうですが
まだまだ夢の途中です
これからも歩みは止めずに頑張りたいと思っています♪


さて
今週は土曜日まで営業いたします
お庭は今はクリスマスローズがたくさん咲いています
ぜひ バラの前のお庭も見に来てくださいね♪

ご来店お待ちしております


garland
新座市野火止6-3-8
048-202-3010
open : 水・木・金

3月の土曜営業日 : 14日 28日
10:30〜18:00
[PR]
by garland1999 | 2015-03-12 02:13 | 日々のあれこれ | Trackback

白樺

我が家のシンボルツリー 「白樺」
家を建ててすぐに植え 11年がたちました
本来はとっても大きくなりたい樹木なんですが
こちらの都合で毎年のようにちょこちょこ切っておりました
しかし 白樺さんも負けじと頑張ってさらに大きく育ってきます
これからも大きく さらに太くなると枝を切るのも大変になります
私たち夫婦もこの先年を取ると高所作業も危険な作業です

そこでお店10年目を迎える今年
ついに白樺さんを切る決心をしました

今までありがとう・・・と感謝の気持ちをこめて
主人と地道にのこぎりでギコギコと切りました
一日かけてようやく切り終えました
なんだか白樺のなくなった我が家はちょっと寂しい感じ?
これからは壁面のバラ「バフ・ビューティー」に頑張ってもらわねば
c0185459_874783.jpg


切り終えた白樺の大木
どなたか欲しい方いらしたら差し上げます
うまく活用していただけたら白樺さんも喜びます
でも 太すぎかな~ 
c0185459_817123.jpg


garland
新座市野火止6-3-8
048-202-3010
open : 水・木・金
2月の土曜営業日 : 14日 28日
10:30〜18:00
[PR]
by garland1999 | 2015-02-25 01:35 | 日々のあれこれ | Trackback

ヨーグルトにさくらジャム

最近毎日ヨーグルトを食べるようにしています

先週仕入れたカレルチャペックのさくらジャムを
ヨーグルトに入れるのにハマってます(笑)
この「さくらジャム」
ジャムというより桜の花びらの入ったぜりーのよう♪
甘すぎず見た目も可愛いのでいろいろおしゃれなデザートに使えそうです
c0185459_2135582.jpg



もう一つの「ベリーバター」はトーストはもちろん
ホットケーキやスコーンなどに
添えてもとっても美味しそうです♪


今週は土曜日(21日)も営業いたします


ご来店お待ちしています


garland
新座市野火止6-3-8
048-202-3010
open : 水・木・金
1月の土曜営業日 : 24日 31日
10:30〜18:00
[PR]
by garland1999 | 2015-01-28 21:16 | 日々のあれこれ | Trackback

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました

2015年でガーランドも10周年を迎えます

改めて初心を忘れず

「いつ来てもホッと出来るお店」を目指して

日々頑張りたいと思っています

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます


ガーランド



[PR]
by garland1999 | 2015-01-01 11:21 | 日々のあれこれ | Trackback

さよならクリスマス・・・

クリスマスは子供のころから現在に至るまで
一年で一番大好きなイベントです

クリスマスが終わって街があっという間にお正月モードに
変わることに毎年寂しさを感じます・・・

毎年年賀状を書くのが遅いのも
大掃除が遅いのも
お正月の準備が遅いのも
このクリスマスからお正月への素早い切り替えに
気持ちがついていけないせいだと思います

と クリスマスが終わってから何もしていない言い訳を
だらだらとしてしまいました  
c0185459_21454997.jpg


いつか完ぺきな状態で新年を迎えられたらいいな と思います
無理だろうけど・・・
[PR]
by garland1999 | 2014-12-29 21:57 | 日々のあれこれ | Trackback

おうちを洗う

我が家は築10年
汚れも味になる家をとサラズさんにおうち作りをお願いしました

でも味の出るスピードが少々早いような…?

それには幾つか理由がありました
畑の土を巻き上げる強烈な風
加えて外壁に這わせた植物…
大きな木は家を日陰にしてしまい
雨上がりもジメジメと…等々

そこで
思い切って高圧洗浄機でおうちを洗ってみました〜
c0185459_14344855.jpg

c0185459_14353658.jpg

壁は完璧には綺麗になりませんでしたが
モルタルの部分の汚れやカビっぽい汚れはかなり落ちました
味はいい感じに残ってます(^_−)−☆

ちなみに漆喰を高圧洗浄機で洗う時は弱い水流から様子を見ながら洗うようにと
サラズのIさんにアドバイスして頂きました
確かに強い水流でチラッと当てたところは漆喰がちょぴっと剥がれてしまいました〜(^_^;)

なんとなくおうちがお風呂上がりのように見えました 笑



[PR]
by garland1999 | 2014-09-24 23:12 | 日々のあれこれ | Trackback

花時間さんの取材

先日『花時間』さんからお声をかけていただき
お庭メインの取材をしていただきました♪
バラを楽しめるカフェ・・・というような特集です
(まだカフェオープンしてませんが 汗)
発売は来年の春!
とっても楽しみです

取材当日はとってもお天気も良く暑いくらいでした
前日は雨と風が強かったんですが
一番心配だったノイバラも残ってくれてほっとしました

5月21日現在はかなりバラは散ってしまってます (⌒-⌒; )
この写真はほぼ満開の頃の写真です
寂しいです〜(。-_-。)
c0185459_21114370.jpg

c0185459_21125272.jpg
バフ・ビューティ
c0185459_21173451.jpg
シティオブヨーク
おはよう!って元気に挨拶してくれているみたい♪

[PR]
by garland1999 | 2014-05-21 21:37 | 日々のあれこれ | Trackback

ユーカリ 小さくなりました

我が家のシンボルツリー
ユーカリと白樺・・・

先週バッサリ切ったユーカリですが
今週はさらに小さく切ってしまいました

本当に小さな苗木を植えて9年
とってもとっても大きく育ちました

素人の選定のため 樹形が悪くなってしまい
ついには大きくなりすぎ台風や風の強い日には
大きく揺れて倒れるんじゃないかと気が気ではありませんでした
そんなわけで
バッサリ切ってしまおうと決心いたしました
本当は抜く覚悟で切っていったのですが
下から50~60センチのところにかわいい新芽が・・・
やはりこれは切れませんでした
この先どう育っていくか 枯れていくのかわかりませんが
どうかご来店の際は優しく見守ってあげてください
c0185459_22475210.jpg


そして 白樺もやはり大きく育つ種類なので
こんな狭い敷地で しかもすぐ上には電線も。。。
ちょっと大きくなるとすぐ切られてしまう
とっても気の毒な環境です

春は新緑 夏は心地よい木陰 秋には落ち葉と
一年を通して様々な表情で四季の訪れを
感じさせてくれた白樺でしたが
10年目を迎え お別れしようと思っているところです
いつ切るかはまだ決めていませんが
もうすぐなくなってしまうかもしれませんので
最後に見に来てくださいね

ユーカリを切ったらおうちがよく見えるようになり
なんだかちょっと恥ずかしい感じです
ちょっと味が出過ぎ(笑)かな
c0185459_22482558.jpg

[PR]
by garland1999 | 2014-04-20 22:52 | 日々のあれこれ | Trackback

雪やなぎ♪

桜もとってもきれいですが
雪やなぎも今満開です
うちの近くの遊歩道でも雪やなぎが満開です♪
c0185459_981348.jpg
c0185459_982763.jpg

咲き初めのお花を もったいないけど一部刈り取って
ドライにすると長く楽しめますよ~

ちょっと前になりますが テレビを見ていたらお散歩番組(なんだっけ?)で
この道を加山雄三が歩いていました
びっくり~!新座にも来ていたのか・・・笑


<商品情報>
ビバーナム・スノーボール だんだんいい色になってきました
残り少ないですがまだございます
c0185459_9172698.jpg


ガラスケース
お店に置けないので玄関に置いてあります
ご覧になりたい方はお声をかけてくださいね
c0185459_9215698.jpg
45000円→22500円
ご来店お待ちしています
[PR]
by garland1999 | 2014-04-03 09:23 | 日々のあれこれ | Trackback